短竿 シマノ スペシャル小太刀S

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村

 

 

 

鮎シーズンはオフに入りましたが、

来年に向けて、仕掛けを考えたり

新製品の竿を予想してみたり・・・

 

YouTubeでは各メーカーのテスターさんが

プロトを使用して実釣されてますね☺

 

2023年はどんなアイテムが出るのか?

今から楽しみですよねー✨

 

もー竿はしばらく買わん!!!

と思いながらも、いいの出ると欲しくなるんですよねー🤣

釣り人あるある?(笑)

 

 

僕が2022年に購入したものは・・・

 

シマノ スペシャル小太刀S75-80


www.youtube.com

 

悩みまくった末、買って正解!

 

 

 

言うまでもなく超人気の竿

 

メインで使うのはホームの犬上川

 

渓流相なのでh2.75がいいかな?と思いましたが、

今まで犬上川で使い倒した

プロセレクトFW8mもH2.75・・・

 

少し柔らかめが使ってみたいのもあって

小太刀S H2.6に決定!

あ!因みにシマノファンです(笑)

 

郡上用に9mは2本あるけど、犬上川では

さすがに出番はない💧

 

犬上川では7m前後の竿がバッチリハマります。

 

郡上での強風対策や支流での使用も想定…

 

郡上辺りでも、短竿メインも今や普通になり

つつありますね。

 

とりあえず1シーズン使った感想は

 

まず軽い!とにかく軽い!で細い!

ので、操作性は抜群✨

短いので感度も尚更GOOD

もちろん見た目も😍

 

8mで使っても全く持ち重りがない!

因みに、犬上川でも僕はほぼ8mでやってます(笑)

 

小太刀Sはh2.6

この何とも言えないしなやかな?柔らかさが絶妙!

引いてもナチュラルに、囮が

ネバッと?ついてくる感覚

渓流相でよくやるオトリの空中輸送も問題なし!

 

ノーマル穂先で増水の瀬でも

22センチくらいまでなら楽に取り込めます。

f:id:iregakari:20221106061802j:image

柔らかい=パワーがないではないんですよね。

 

しかもソリッド穂先とパワー穂先が標準装備

お得感満載!

 

少し高価ですが、これから鮎釣りを始める人にも

是非おすすめしたい竿です。

とにかくめちゃくちゃ使いやすい!✨

 

とまあ、下手くそな僕が評価できるレベル

ではないですが🤣

特に犬上川のような川では

ベストマッチやと思います✨

 

星5つ★★★★★!!!

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村