12/10 イワナ 卵放流

今日は午前中、犬上川の最上流へ⛰

役員3名と県職の方3名で

イワナの発眼卵放流に行ってきました🐟

 

全部で20000粒?やったかな😅

f:id:iregakari:20211210165017p:image

白いイクラみたいな感じ

よく見てると、ぐるっと動きます✨

 

 

これを流れないように川底に埋めていきます

f:id:iregakari:20211210161657j:image

淵尻や石裏の水通しのいい場所に

f:id:iregakari:20211210162309j:image

↑こんな感じで埋めて、最後に小石を被せて完了!

f:id:iregakari:20211210162423j:image

適した場所を探したり、穴を掘ったりと

結構大変な作業😅

さて、何%孵化するのかな…

 

3年連続で同じ谷へ発眼卵放流してるらしく、初めの頃の卵は釣り頃サイズのイワナになってるはず🤔

春になったら調査に行ってみよう✨

 

あ!そうそう、今日川を歩いてると、25〜30センチくらいのニジマスがいました😮放流もしていないこんな場所になんで???🤣