2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 犬上川 鮎 

今日で7月も終わり。 鮎も最盛期 ですが、厳しいー犬上川😓 場所によってはオトリ変えるのが やっとの状況です💧 放流鮎は大きい物で19センチ程に 成長してます。 まだ群れもいますし、天然遡上と思われる 小鮎の群れも確認できました。 遅れてる分、期間イッパ…

7/24 長良川 郡上 小澤剛プロ!!

しばらく増水続きだった郡上へ まだ水が高く、下流部は厳しそう… という事で、前日から悩みに悩み 前回、調査しておいた大和のポイントへ (↑↑↑すごい陸バミの跡) ポイントに6時半に到着も 既に人、人、人!!! しかもがまかつG杯の予選 増水後の引水、下…

7/25 犬上川 鮎 釣果

なかなか釣果情報なくてすいません 水量は程よい感じ 放流鮎も大きい物で 18センチ程に成長しました✨ 増水後、期待してましたが 釣れるポイントで10匹ほどの釣果。 例年に比べると、かなり厳しい犬上川… ポイント外すと厳しい状態です。 前回の増水で多少…

7/19 犬上川 大雨

災害レベルの大雨💦 ダム放水サイレンが鳴り 大増水の泥濁りです。 泥臭いです😓 しばらく釣りは不可能と思われます。 まだ時期的に遡上してくる方なので 今後どうなるかな?🙄

シマノ 羊毛フェルト アユシューズ

先日購入した シマノ 羊毛フェルト アユシューズ すごいグリップ力と噂を聞き ちょっとお値段高め?ですが、安全性も求めて買ってみました! で、これを郡上で初めて使用してきました! まず感想は・・・ 予想以上に滑らん!!! 感激レベル✨ もちろん歩きや…

7/12 今日の犬上川

朝方の豪雨でまたまた増水! 鮎シーズン始まって、1番の増水かな? これで遡上は間違いなし!? 放流物もスイッチ入れば… 好転する事に期待✨

7/11 犬上川 鮎

まぁまぁの水が出ましたが、すぐに水位も落ち着きました。今年は中途半端な増水ばかり そのせいで、石は泥が被ったような状態に なかなか放流鮎も散らばってくれません 垢が飛ぶくらいの増水が必要かも… ただ、下流域で結構遡上が確認できました! まだまだ…

7/10 雨の長良川 郡上

前日の雨で20センチ高くらい… 天気予報は☔️ それでも行っちゃう郡上へ✊ いつも単独釣行ですが、今日は初お仲間と 朝一は大和の超人気ポイントへ なんと!無人! これは50匹やな なんて冗談を…いや、真剣に?言いながらin✊ …☔️冷たい、クソ寒い 釣れん!! …

7/9 犬上川 解禁1週間後

久々にまとまった雨☔️ 午後には泥濁り、増水しました! 朝はお客さんが見えましたが、 釣果は聞けておりません 下流域の瀬切れも解消してました。 前回の雨で少ないですが、金屋まで小鮎の 遡上がありました この増水で、また新たに遡上してると思います! …

2022/07/02 犬上川 鮎 解禁!

本日、犬上川 鮎 無事解禁しました! 早朝より、たくさんのお客様がみえました ただ予想通り、渇水続きで川の状態悪く かなり厳しい解禁日となりました 自然には勝てないので、仕方ないです 鮎は沢山いますが、群れてます。 今後、出水すれば好転するかと思…